A.P.R. Boogie

ポケモンとかデュエプレとか

【デュエプレ】マスター到達デッキ紹介【速攻メタ5c天門】

昨日デュエプレのマスターランクに上がったので、使用デッキや採用意図をつらつらと述べる。

 

マスターランクくらい普通に行けるわ、という人ももちろんいるだろうが、コラボの影響や新弾発売で新規ユーザが定着してくれることを願い、何かの参考になればいいなと思う。

 

f:id:sscak73:20201014005505p:plain

 

使用デッキは5c天門。新弾発売の日程が決まったことで速攻デッキを回してマスターを目指す人が多いと踏み、序盤にトリガーさえ踏ませれば安定して勝てるような構成にした。半面、ミラーやコントロール対面はやや切り気味。

以下、個別の採用意図。

 

■ファントム・バイツ

赤白速攻、ブリザードの種、ウェーブストライカー、パッピ・ラッピーなどに早く手打ちでき、普通にトリガーとしても有用なため4積み。

 

■アクアン

無理なくバイツを4積むため、汎用ドローソースを一種に絞りデッキ枠の圧縮を目的に採用。自身を除き8枚が墓地に行くが、リバチャのおかげでそこまで不便を感じなかった。

 

■リバース・チャージャー

アクアンで死んだボルメやブロッカーの再利用、または唯一のマナブーストとして空打ち用。1枚は心もとなく3枚は過剰だと感じたため2枚。

 

■アクア・リバイバー / エターナル・ガード

主にデスフェニックスへのメタ。天門はターンを稼げば稼ぐほど有利になるため、序盤をどうにか耐え忍ぶときに使う(こいつらを手打ちする時点で戦況は厳しい寄りだが)。エタガは裁きで死なないザーク・ゼヴォルや疑似的なブロッカー破壊として。

 

■ヘブンズ・ゲート / エリクシア / バルホルス / ザーディア

シナジーが強すぎる軍団。持っていないのでザーディアは3積みだが、WSや進化ボルテックスの種など、速攻~中速のデッキにめっぽう強いため4積み推奨。地味にこいつ一体で盾0枚からデスフェニの攻撃を2回しのげる。手札に保持する基準としては、大まかに

 

赤白、ブリザード:バルホルス、ザーディア

メイデン、WS、デスフェニ:全員一枚ずつはほしい

ナーガ:エリクシア、ザーディア

天門:バルホルス、エリクシア

ボルコン:エリクシア

 

このような感じ。

 

■デーモン・ハンド / ナチュラル・トラップ

アクアンを採用している関係で、サーファーではなくハンドを4積みしていた。のちに緑のアンタップインが欲しくなったため一枚ナチュトラに変更。

 

■炎槍と水剣の裁き

役割対象はザーディアと同様だが、無理やり味方のアクアンをドローソースにすることもできる。バイツと違い中盤に来てくれればよいので2積み。

 

■ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン

ボルバルを4積みできないため代わりのフィニッシャーとして採用。アクアンの邪魔になるため2枚でいいかもしれない。

 

■ボルバルザーク

くそつよモンスター

 

■ロスト・ソウル

正直3積みしたいが速攻メタがコンセプトなため2枚に留めた。エターナルソードと同列に扱われることが多いが、マナから余計なものを回収されるリスクが付きまとうため個人的にエタソはあまり採用したくない。

 

 

 

デッキごとのプレイングは書ききれないので割愛。

新弾が発売されるとここに書いてあることなんて意味をなさなくなるかもしれないが、どうにかマスター行きたい、という方は参考にしてみてほしい。

 

 

 

ここまで書いておいてなんだが、天門のパーツが揃っていないならば普通にシータ(赤青緑)メイデンかリース(赤白緑)WSを使ったほうがいい。